iPhoneを自分で修理してみた。

自作PCを作れるくらいの人なら、簡単にできるかも。

妻が落としてしまい、バックカメラが不調になってしまったiPhone6s Plus。 妻がiPhone Xs Maxに新調し、お古として長男に渡ったのを機に、自分で修理してみました。

Amazonで、1400円の修理キットと5000円のカメラモジュールを購入し、いざ分解。 最大のハードルかなと思っていたフロントパネルの取り外しは、事前にドライヤーで温めてシールを柔らかくしておいたうえで、金属ヘラで少しずつ抉るようにしていくと、割と力をかけずに開くことができました。

あとは、ネットの情報を見て、然るべき手順で分解していき、カメラを交換。

組み立てた後に電源ONしたら、サウンドやバイブレーションは動いているけど、画面が真っ暗なままで一時は焦りましたが、強制再起動したら無事元通りになりました。 カメラも正常作動。

自分でiPhoneを修理できるようになったので、画面割れとかもう怖くなくなりました。